家計のダイエットもTwitterで?

Twitterも使い方次第で、ダイエットに効果があるという研究成果が明らかになりました。 なるほど、ダイエット最大の難関は「継続性」かもしれませんから、モチベーションの維持に加えて周囲からの応援メッセージが頼れる味方になるのかもしれませんね。 実際、日々の体重をTwitterに投稿するアプリもあります。 Twitterアカウントを実名にしている人なら、より緊張感が高まりそうですね。 また、Web上で毎日の体重や食事のメニューを記録し、ダイエットや健康管理に生かすというサイトもあります。

イートスマート

サイトの特徴として、公開範囲を選べる日記が用意されていたり、体重だけではなく毎日の食事からカロリー摂取量も簡単に記録できたりといった優れものです。 こうした工夫も、ソーシャルな場を上手に利用することに、ダイエットの継続性を高めるという効果があるからでしょうか。

つぶやくダイエット

継続性が求められるという意味で、ダイエットと同じようになかなか難しいことって、もうひとつ、思い出しませんか? そうです、家計簿です。(笑)

 

おこづかい帳代わりに、日々の支出をTwitterに記録している人もいるようですが、もちろんその場合は、ツイートを非公開にしている人がほとんどでしょうね。 少し探してみたら、家計簿関連のBOTやハッシュタグもあるようです。 ただ、実名のアカウントとなるとお金のことですから、体重を公開するのと同じように日々の支出金額を公開するとなると、やはり運用は難しいですね。 冒頭の研究成果は、実名でつぶやくことの緊張感や、フォロワーさんからの支持によって成果に違いがありそうだということですから、家計簿専用のアカウントを作って、別々に運用するという方法もあるでしょうか、いえ、やっぱり面倒ですよね。

 

そっか、家計簿代わりにTwitterを使うのではなくて、「家計簿を頑張ってつけている」とか、「家計簿がなかなが続かない」といったつぶやきに反応して、「家計簿を続けているあなたはエライ!」「もうすこし頑張ると、きっといいことがあるよ!」「応援しているよ!」なんていう、応援メッセージをリプライしてくれるBOTがあれば良さそうですね。 あるのかな? なかったら作っちゃいましょうか。 いえ、作り方を調べることろから始めないといけないのですが。(汗)

 

家計簿はつけることが目的ではなく、家計の現状を知るためのツールです。 家計の現状を把握することが目的ですから、「だいだいの傾向」をつかむまでは続けることが必要ですね。 ただし、目的から考えると、1円単位までぴったり合わせる必要はありませんから、ゆる~くでも自分らしく続けられる方法を見つけたいですね。 まずは、1年間の家計の収支について、だいだいの傾向がわかるまで続けば、きっと新しい発見がありますよ。