ライフプランセミナー

2023年11月17日(金)宝塚市男女共同参画センター・エルの会場で、ライフプランセミナーを担当しました。認定NPO法人宝塚NPOセンターが運営する、宝塚地域若者サポートステーション・はたらく応援センター・地域しごとサポートセンター阪神北ブランチの合同企画です。

今回は、時間も120分とたっぷり与えていただき、ライフイベント表の作成にもしっかり取り組んでいただきました。参加者の皆さんの年齢は若い人が中心でした。希望する「生き方・暮らし方」、できるだけたくさん実現していただきたいですね。

セミナー「ライフプランを作ってみよう」

2023年11月15日(水)箕面市のらいとぴあ21で、箕面1日ハローワークというイベントが開催されました。そのなかで、

\お金にまつわる将来への漠然とした不安をクリアに!/

ライフプランを作ってみよう~働き方を考えよう~

と題したセミナーを担当させていただきました。

参加いただいた皆さんの年齢層が思っていたよりも幅広く、当初は働き方を中心にお話しをする予定でしたが、「働き方」に加えて「生き方・暮らし方」といった視点から考える内容になりました。後半のワークでは、予定通りに「ライフイベント表の作成」にじっくりと取り組んでいただきました。最後に一人ずつ、書き込んだライフイベントのなかから一つだけ、一番優先してかなえたいライフイベントを発表していただきました。参加者のお一人は、追加でライフイベント表の用紙をお持ち帰りになりました。

中高年ひきこもりのライフプランセミナー

2023年11月10日(金)尼崎市小田南生涯学習プラザ大会議室 NPO法人ゲートキーパー支援センター あまりす事業部さんの企画でライフプランに関するお話しをさせていただきました。

タイトルは、「中高年のひきこもり 支える家族のライフプラン」でした。

親子二世代にわたるキャッシュフロー分析をもとに、子どもが地域で自立しながら生涯を過ごすために考えていきたいこと、親子それぞれのライフプランからアプローチしていく方法について私自身の相談実務の経験から感じていることも含めてお話しをさせていただきました。