2015年3月セミナー&イベント予定

兵庫県のご当地FP®による、「お金占い®」体験ワーク

【日時】2015年3月24日(火)10:30~11:30

【場所】ライフプランラボ

【定員】4名

【参加費】無料

 

未就園児・未就学児ママさん限定!

~子育てを通じてわが家の将来を考える、マネーカフェ~

【日時】2015年3月18日(水)10:30~11:30

【場所】ライフプランラボ

【定員】4名

【参加費】無料

 

公式サイトの「セミナー&イベント予定」からご覧ください

セミナー予定

 

宝塚市のファイナンシャルプランナー ライフプランラボ

 

ライフプランセミナー@宝塚市

宝塚市内で久しぶりにセミナーを開催しました。

「子育て世帯必見!家計の将来が手に取るようにわかるマネーセミナー」

会場は、久しぶりの、宝塚駅すぐソリオホール会議室です。 前半は、家計を取り巻くお金の基本、後半は、ライフプランニングの重要性について、相談事例を交えながらお話しをさせていただきました。

昨年から、いろいろと提携させていただくようになった、NTTイフさんとのコラボセミナーでした。 今後も手探りですが継続していく予定です。 興味のある人は、開催案内をお待ちくださいね。

ライフプランセミナー

 

宝塚市のファイナンシャルプランナー ライフプランラボ

 

今年も「お金占い®」ブースに参加しました

昨年と同じ、大阪中央体育館で開催された、第5回 スポーツひのまるキッズ® 近畿小学生柔道大会の一角に設けられた、「お金占い®&相談ブース」に参加してきました。 柔道大会に何故?って、小学生が集まる場所には、保護者もたくさん集まるから。(笑)

この「お金占い®」、正確には、「持ち味マネー診断」と、その元になる「持ち味マネーカード」を使ったワークを、ライフプランラボのご近所でも開催予定です。3月下旬から始まりますので、近づいたらまたご案内させていただきますね。

お金占い® お金占い® お金占い®

 

宝塚市のファイナンシャルプランナー ライフプランラボ

 

保険会社で意見交換会

昨日の記事に続き、少し前のことになります。(汗)

2月4日(水)に、メットライフ生命で「商品・サービス向上のための意見交換会」に参加させていただきました。 保険会社の「お客様に寄り添う商品やサービス開発のための熱意」を感じることができる貴重な時間となりました。

目の前の景色が、あまりにも見事だったので、記念撮影を。(笑)

意見交換会 意見交換会 意見交換会

 

宝塚市のファイナンシャルプランナー ライフプランラボ

 

ジェネリック医薬品勉強会

グランフロント梅田にある、会員制のナレッジサロンに初めて行ってきました。 1月29日(木)のことですが。(汗)

開発者の想いを知る!シリーズ(?)、東和薬品株式会社の開発担当者さんのお話を聞く機会に恵まれました。 ジェネリック医薬品については、私自身もこれまで詳しい情報を持ち合わせておらず、先発医薬品と後発医薬品(ジェネリック医薬品)との違いなどについて詳しく学ぶことができました。

ジェネリック医薬品の効き目?、信頼性?、情報発信?、いろいろと課題はあるようですが、家計レベルの節約ということだけでなく、国家レベルの医療費節減、つまり社会貢献という視点もあります。 積極的に使う、使わないといったことよりも、まずは情報に触れてみてはいかがでしょうか。

ジェネリック医薬品

 

宝塚市のファイナンシャルプランナー ライフプランラボ