ライフプランとお金のお話

2024年2月8日(木)10:30~12:00
三田市まちづくり協働センター・多目的室
特定非営利活動法人 保育ネットワーク・ミルクさんが運営している
駅前子育て交流ひろばで、
子育て講座~ライフプランとお金のお話し~
と題して、ライフプランのお話しをさせていただきました。

ライフプランセミナー

2023年11月17日(金)宝塚市男女共同参画センター・エルの会場で、ライフプランセミナーを担当しました。認定NPO法人宝塚NPOセンターが運営する、宝塚地域若者サポートステーション・はたらく応援センター・地域しごとサポートセンター阪神北ブランチの合同企画です。

今回は、時間も120分とたっぷり与えていただき、ライフイベント表の作成にもしっかり取り組んでいただきました。参加者の皆さんの年齢は若い人が中心でした。希望する「生き方・暮らし方」、できるだけたくさん実現していただきたいですね。

セミナー「ライフプランを作ってみよう」

2023年11月15日(水)箕面市のらいとぴあ21で、箕面1日ハローワークというイベントが開催されました。そのなかで、

\お金にまつわる将来への漠然とした不安をクリアに!/

ライフプランを作ってみよう~働き方を考えよう~

と題したセミナーを担当させていただきました。

参加いただいた皆さんの年齢層が思っていたよりも幅広く、当初は働き方を中心にお話しをする予定でしたが、「働き方」に加えて「生き方・暮らし方」といった視点から考える内容になりました。後半のワークでは、予定通りに「ライフイベント表の作成」にじっくりと取り組んでいただきました。最後に一人ずつ、書き込んだライフイベントのなかから一つだけ、一番優先してかなえたいライフイベントを発表していただきました。参加者のお一人は、追加でライフイベント表の用紙をお持ち帰りになりました。

中高年ひきこもりのライフプランセミナー

2023年11月10日(金)尼崎市小田南生涯学習プラザ大会議室 NPO法人ゲートキーパー支援センター あまりす事業部さんの企画でライフプランに関するお話しをさせていただきました。

タイトルは、「中高年のひきこもり 支える家族のライフプラン」でした。

親子二世代にわたるキャッシュフロー分析をもとに、子どもが地域で自立しながら生涯を過ごすために考えていきたいこと、親子それぞれのライフプランからアプローチしていく方法について私自身の相談実務の経験から感じていることも含めてお話しをさせていただきました。

ひきこもり青年の家族交流会

2023年8月3日(木)13:30~15:30 西宮保健所「令和5年度 第4回 ひきこもり青年の家族交流会」で、親子二世代のライフプランについてお話をさせていただきました。

親の生涯設計はもちろん、無業期間が長期にわたっている子の生涯設計までをどのように考えればよいのか。いわゆる「8050問題」にマネー面からアプローチしていきます。マネーとは言っても、投資や金融の知識ではなく、親も子も二世代にわたる家計の将来像を探っていくことが効果的です。

使用したスライドは32枚でした。

「漠然とした不安」を「ハッキリとした不安」へ

親なき後の「問題」は、親なき前の「課題」

親子二世代にわたる超長期間の課題を一気に解決することは難しいですが、将来のライフイベントの選択肢を複数持ち、日々穏やかに過ごすためにもライフプランを考えることは大切です。

ライフプラン講座

2023年5月26日(金)13:30~15:30

今年も、宝塚地域若者サポートステーションでライフプランに関するセミナーを担当させていただきました。今回もセミナー後半は、ライフイベント表の作成に取り組んでいただきました。

シニアのためのセカンドキャリア塾

2022年10月29日(土)宝塚市立男女共同参画センター・エルで2回シリーズで行われた「シニアのためのセカンドキャリア塾~生きがいしごとコース」のひとコマで、ライフプラン講座を担当させていただきました。

今回は持ち時間が1時間だったので、主にライフイベント表の作成に取り組んでいただきました。

ライフプラン講座(後編)

2022年9月10日(土)10:00~12:00、宝塚市立男女共同参画センター・エルでライフプラン講座を担当しました。2回シリーズの講座だったので、7月に続いて後編となりました。

前編、働き方と「お金」のこと、に続いて今回は、暮らし方と「お金」のこと。前回の内容を振り返りながら、基本生活費を計算し、ライフイベント表の作成にもじっくりと時間をかけて取り組んでいただきました。

講座「ライフプランから見る、働き方を考える」

2022年8月23日(木)13:30~15:30

「ライフプランから見る働き方を考える」~人生100年時代、今の働き方で将来に必要なお金は大丈夫?

昨年も同様の講座を担当させていただきました。宝塚地域若者サポートステーションのセミナーです。

なかなか難しい、社会保険制度の仕組みや、老齢基礎年金・老齢厚生年金の年金額の目安など。また、働くことはもちろんですが、他にも大切なことがいろいろありますよね。5年後、10年後、もっと先、、、本当に手に入れたい「モノ・コト・バ」があるはず。あまり長い時間はとれませんでしたが、「ライフイベント表」の作成にも意欲的に取り組んでいただけました。

ライフプラン講座を担当しました

2022年7月9日(土)10:00~12:00 宝塚市男女共同参画センター・エルでライフプラン講座を担当しました。

ライフプラン講座「目指そう!収入増!」~それ、もったいないですよ~というタイトルにしましたが、今回は継続して2回の開催となりました。次回は9月の予定です。

1回目の今回は、働き方と「お金」のこと(前編)。人生100年時代、100歳まで生きるかどうかは別にして、今、どのような時代になっているのか。長い老後の生活設計において公的年金制度が果たす役割とは。働き方と公的年金制度について基本的な仕組み。働き方によって自身が受け取ることになる、老齢基礎年金や老齢厚生年金、そしてその金額を具体的に知るには。など、ライフプランとキャリアプランについて、マネーの視点からお話しをさせていただきました。

2回目は、基本生活費の考え方と、ライフイベントについて、たっぷりと作業していただく予定です。^ ^