居場所探しと自分探し

高学歴ワーキングプアどころか、超高学歴ワーキングプアな時代なんですか?(汗) 私などには別世界の、専門的な研究を続けるために大学院に進むという選択肢だと思いますが、最近では、希望する会社や職種への就職がかなわないので大学院に進むということもあるという話を聞くこともあります。 もちろん、いろいろな考えや計画があってのことだとは思います。 しかし、その先に、さらなる試練が待っているかもしれないことまで受け入れてのことなんでしょうね。

社会に出て、数十年経つような大人でも悩んだり、迷ったりしています。

55歳のハローライフ

自分探しをするために会社を辞めなくていい!ANDキャリア論

キャリア未来地図の描き方

進路

自分の本当の居場所って?求めている自分像って?と、追い求めることは大事なことですが、見つけるまでには長い時間が必要なのではないでしょうか。 「見つかった!」というよりも、「たどり着く」とか、「積み重ねる」というイメージだと思います。 将来を考え、悩んだり、失敗したり、という今の経験が大事で、日々の暮らし方・生き方を大切に考えたいですね。 もちろん、たまには思いっきりハメを外したり、遊んだり、な~んにもしない!ということも含めてですよ。 泣いたり、笑ったり、でも大きく誤らない、そんなライフスタイルを応援したいです。

関連記事 変わる職業観・就職観