肉を食らう、「草食男子」

寒くなると、コンビニのホットスナックを余計に買ってしまうこともありますが、「肉系ホットスナックがおいしいコンビニランキング」というアンケート調査があったようです。 第1位はローソンで、2位以降はファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ、サークルKサンクスとなっています。 商品別のランキングでは、第1位にからあげくん(ローソン)、以降は、ファミチキ(ファミリーマート)、Lチキ(ローソン)、からあげ棒(セブンイレブン)、ビッグアメリカンドッグ(セブンイレブン)とフライドチキン(ファミリーマート)と続きます。

 

少し前のことですが、私が活動しているNPO法人の大学生スタッフに、「大学生に一番、人気のあるコンビニってどこ?」と聞いたことがありましたが、圧倒的にローソン優勢でした。 その理由として全員が揃って、「からあげくん!」 ということで、今回のアンケート結果にも納得!です。  続々と登場する新フレーバーと、お得なクーポンの戦略が見事にはまっているようですね。 コンビニといえば、「ついで買い」ですから。(笑)

 

草食男子とは、「食」に関することだけを指すのでもありませんが、「みんな食が細いな~」と感じることも多いので、肉系ホットスナックに注目が集まることに少し驚いたのですが、そこは、やはり「男子」です。 たまには、ガッツリと「肉」を食らいたい!ということもあるようで……。

肉を食らう

今年の4月、ライフプランラボの近くに宝塚店がオープンした、「全男盛」というズバリ!のメニューがあるラーメン店です。

神戸チェリー亭

そして、なんといっても、ときどき無性に食べたくなるケンタッキーフライドチキンですが、こちらは女子にも人気がありますね。 「肉を食らう」とイメージでは外すことができませんが、通常メニューで普段からケンタッキーの食べ放題が楽しめる、日本で唯一の店舗が大阪の箕面市にあります。

ケンタッキーフライドチキン ※店舗検索から、カーネルバフェ(食べ放題)でどうぞ

 

焼肉店の食べ放題も珍しくなくなってきましたが、「草食男子」も、たまにはガッツリと肉を食らう、しかも、財布の中身と相談しながら、お得なメニューをおさえているんですね。 少しだけ、ホッと安心した気持ちになりました。 私自身は、年令のこともあるので、いつまでも大食いとはいきませんが……。(汗)