トイレとお金

韓国ソウルの近郊、スウォン市にオープンした「トイレ文化公園」というのが話題になっているようです。 韓国の伝統的なトイレや、世界中のさまざまなトイレのモニュメントが並んでいるとか。 公衆衛生の大切さを学んでもらうことも目的のひとつだそうです。

 

きれいなトイレといえば、「トイレの神様」という曲が大ヒットした植村花菜さんが紅白歌合戦に出場したのは、もう2年前のことなんですね。 土曜日のお昼、テレビで吉本新喜劇を見るために、小学校から家まで走って帰っていた私としては、「新喜劇を録画し損ねたおばあちゃん」が登場すると、「うんうん、わかるわ~」というところですが、良く考えてみたら、私が小学生の頃にはビデオなんてなかったわけですが……。(笑)

 

私も昔から、トイレ掃除をすると「きれいになる」とか、「かわいい子どもができる」とか、普通に聞かされていました。トイレの神様説って、日本では全国的なものなのでしょうか?

化粧室

「トイレ掃除で金運アップ」「トイレの蓋をしないと金運ダウン」とか、ほかにもいろいろとあるようです。 私は、大学生時代にビル掃除のアルバイトをしていたので、学校や商業施設の大掛かりなトイレ掃除の経験はありますが、自分自身の金運にどういう影響があったのかは不明です。 あ、子どもは二人ともかわいいです。(笑) 金運もアップすると信じつつ、毎日使う場所ですから、清潔なのにこした事はありませんね。