年末は関西弁のピーチで帰省?

日本初の格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションが、当初の計画を大幅に前倒しするかたちで利用客100万人を達成しました。 LCCならではの新しい取り組みにも注目が集まっています。

関西弁、茶髪もOK 戻ってきたママさんCA「いつか息子と空へ」

長期的な家計分析にはライフプラン、つまり、将来のライフイベントを積み上げていく作業が欠かせませんが、子どもが小さい間は家族旅行のイベントなども考えておきます。 両親の実家との距離が離れている場合など、旅費もバカになりませんから、こうして旅行手段の選択肢が増えることも助かりますね。

飛行場

 

小学校の夏休みの宿題では、「夏休み新聞」のようなものがあって、新聞に書く題材のために旅行や見学などのイベントを無理にでも作ったり……。(笑)

 

ご相談にお越しになる、若い子育て世帯のご家庭では……、「うちの場合は、実家がとても遠いので旅費が大変なのですが、子どもが小さい間は田舎での体験も大切にしたいので、お盆と正月の帰省は大きくなるまで欠かさないでいようねって夫婦で話し合っています」という微笑ましい例もよくあります。

 

わが家もそうでしたが、子どもが大きくなると、一緒に外食をする予定を合わせるだけでも苦労するようになりますので、こうしたイベントは大切にしていきたいですよね。 家族旅行や外食などのイベントについての予算は、少し余裕を持って計画しておかないと、せっかくの楽しみも半減といったことになりがちです。 大切な家族のイベントですから、「使うときと、締めるとき」のスイッチを上手に切り替えて、楽しい思い出にしたいですね。