2020年夏季五輪招致

東京都知事の発言が問題になってしまったのは残念ですが、「五輪を東京で!」には大賛成です。 五輪の商業主義や、お金の使い道が他にも…、といった批判もありますが、本日(5月5日)の長嶋、松井両氏への国民栄誉賞受賞式でもわかるように、スポーツの感動っていいですよね。

IOC視察を終えて(上)”国策”となった招致 4年前とは隔世の感 msn産経ニュース

少し前のニュースですが、不勉強な私はパラリンピックについて、これまであまり知りませんでした。 このニュースにも登場するパラリンピック女子走り幅跳びの佐藤真海選手のことがなんとなく気になって、他のニュースも追ってみました。

【日曜に書く】論説委員・別府育郎 なぜ五輪を呼びたいのか msn産経ニュース

2020年というと、まだまだ先のようでもありますが、被災地の復興はどの程度進んでいるのでしょうか。 運動からすっかり縁遠くなってしまった私ですが、日本での五輪開催を楽しみにしていますし、これからはパラリンピックにも注目してみたいと強く思うニュースでした。

国立競技場

 

前述のニュースで、佐藤真海選手のプレゼンテーションにもありますが、「目標を持つことの大切さ」って、ライフプランや家計管理でも同じです。 「将来、わが家はこうしていたい」という夢や希望については、具体的である必要があります。 明確な目標があれば、その目標を実現するために必要な対策を考えて実行することができるからです。 また、それだけでなく、アレもコレもと、やりたいことが多すぎて、本当に優先すべきことを見失ってしまうことも避けることができます。 「周りの人がこうだから」ということではなく、「自分や家族が本当に手に入れたいこと」について、トップアスリートのように明確な目標を持ちたいものですね。