ゆるキャラ全盛

ゆるキャラの大増殖で、すべてのゆるキャラを知る由もありませんが、東京都渋谷区の公式ゆるキャラが登場したようです。

東京都・渋谷区の公式ゆるキャラ決定!-きゃりーぱみゅぱみゅも審査に参加 アイナビニュース

あちこちで発表される「ゆるキャラ」、初めて登場したときには、容姿はもちろんネーミングにも、どことなく「違和感」を感じてしまうのは、私だけでしょうか。(笑)

イベントにも欠かせない?

 

市制○○年を記念して、とか、国体開催を記念してとか、自治体や行政主導でゆるキャラが登場することも多いようです。 ゆるキャラがあるからそうした事業が成功するわけでもありませんから、ゆるキャラを作ったことによる効果を測ることは難しいものです。 ですから、「ゆるキャラなんてムダ遣いだ!」とか、「もっと可愛いのがあったんじゃ?」と批判してしてみても仕方ありません。 「せっかく登場したゆるキャラ、みんなで応援していこうよ」くらいの、それこそ「ゆる~い」感じでよいのではないでしょうか。

「せっかくできたんだから、地域のみんなで盛り上げようよ」

こんなニュースもありました。

【関西の議論】”あの西成”にゆるキャラ 10年経ってようやく「かわいいやんか」 msn産経ニュースwest

「 スーパーポンポコジャガピーにしなりくん」これまたものすごいお名前ですが、10年経った今、人気が出てくるという苦労人。憎めないキャラが確立されましたね。(笑)

 

ご当地グルメや、ご当地キャラ、ご当地○○って増えてきましたが、そういう私も、「ご当地FP®」のひとりとして活動しています。