税金?罰金?

ORICON STYLEが実施した「税金」についてのアンケート調査の結果が楽しいです。 「最も上げて欲しい税金」の1位はたばこ税だったようですが、他にも「税率を下げて欲しいもの」や「新たに導入したい税金」などの質問があったようですが、「ポイ捨て税」「「騒音税」という回答には、税金って罰金?のようなイメージが感じられて興味深いです。

日本国憲法第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。

ま、そんな大袈裟な話しは別にしても、頑張って働いて、たくさん稼ぎ、いっぱい納税して社会貢献したいものですね。

リッチ

 

リッチな暮らしとはいっても、価値観は人それぞれですから、どんなライフスタイルに夢を抱くのかは自由ですよね。 ただ、普段はつつましい生活をしていて、車くらいしかこれといった趣味がなく、ようやく憧れの高級外車を買えるようになったというようなときに、やたらと税率が高いからといってあきらめられるのかどうか……。 罰金どころか、ご褒美のようなものですから、気持ちよく納税できるかもしれません。(笑)

 

節税の範囲を逸脱した大型の「脱税」事件も見かけます。 たくさん稼いで、気持ちよく納税できる、そんな社会が理想ですが、税金のムダ遣いと思えるようなニュースを見かけるたびに残念で仕方ありません。 税の三原則「「公平・中立・簡素」って、難しいものですね。