将来、本当にやりたいことは何ですか?

ヤフーが、最長1年間の休暇を取得できる制度を検討しているようです。 さすがに有給休暇とはいかないようですが、休暇中の過ごし方は自由とのことで、休暇後の退職・起業もアリとか。

こうした制度の導入ですが、「仕事の糧になるはず。長すぎることはない」と思いますね。

「自由に長期休暇を」と言われると、私なんて、もう何年もまとまった休みをとっていませんから、「海外のリゾートへ…」くらいしか思いつきませんが、有給休暇ではありませんからね~。(笑) もちろん、検討中の制度の対象となる社員の基準って、いくつも考えられると思いますが、気になりますね。

リゾート

 

十分なキャリアを積んだあと、将来のライフプランについてあらためて「じっくりと考えてみる時間」ということであれば、とても贅沢なことだと思います。 自分自身の人生、将来、本当にやりたいことって、色々な壁があると勝手に考え、年齢を重ねているうちに自然とあきらめていませんか?  一週間の有給休暇くらいでは、本当に仕事をリセットするのも難しいものですが、半年なり一年という期間であれば、完全に仕事から離れることも可能でしょう。 第二の人生を踏み出す機会ということだけではなく、一度、自分自身の人生のたな卸しをして、将来について仕事のことはもちろん、自身や家族の暮らしについて考えてみるチャンスですね。

 

「景気が……」「取引先が……」「上司が……」とか、「収入が……」「お金が……」とか、

 

とりあえず、本当にやりたいことを妨げているモノをリセットしてみて、もう一度考えてみるには、「強制的な長期休暇」くらいはあったほうが、長い人生には必要だと思いますが、いかがでしょうか。 とはいっても、突然、「来月から1年間の長期休暇をとっても良いよ」なんて言われても、「何をやっていいのかわからない」という人がほとんどでしょうから、将来のことって、たまには「本気で」考えておきたいですよね。

 

 

コメントは受け付けていません。