夜は寝ましょうよ

アベノミクス戦略特区構想に、東京都の地下鉄・バス24時間運行という文言が……

政府が「アベノミクス戦略特区」の創設を検討 地下鉄やバスの24時間運行、法人税引き下げなど msn産経ニュース

ま、大都会東京のことですから、「眠らない街」なんていうのもアリなのかもしれませんが、夜は寝たほうが……、って単純に思います。(笑) 「特区」は何も、地下鉄・バスの24時間運行だけではありませんが、働く人だって大変でしょうし。 私の周りにも「ショートスリーパー」の人が何人かいますが、どちらかというと、最終電車でなんとか歯止めがかかっている人のほうが圧倒的に多いと思います。 ということは、完徹は逆に少なくるけれども、「深夜残業・長時間飲み」が常態化するのかな? いやいや、いずれにしても翌日に響きますし、早く帰って体を休めましょうよ。

地下鉄のホーム

 

「♪24時間働~きますか!ビジネスマ~ン、ビジネスマ~ン♪」(←時代はバブル)(古い)

ま、若い人なら歓迎かもしれませんが、飲食店などにとっても辛い現実じゃないかと。 営業時間の延長が売り上げ増に直結するとも限りませんよね。 コンビニの24時間営業は当たり前になって、便利なこともありますが、普通の生活をしていれば、深夜にコンビニに行く必要もありません。 むしろ、治安のほうが気になりませんか?(汗)

「電車のある間に帰っておいでや」

という生活のほうが健全ですし、家族間も平和です。

 

 

コメントは受け付けていません。