「理想の上司」と「理想の部下」

理想の上司はいいのですが、逆に、「理想の部下」みたいな調査ってないのでしょうか。(笑)

1位は池上彰さんと天海祐希さん 新入社員の理想の上司 たかみな8位、山中教授9位 msn産経ニュース

調査結果は、その時々のメディアでの活躍に左右されるでしょうから、そのまま有名人の人気のバロメーターともいえそうですが、「頼りがい」のある上司像というのが上位にランクインするための要素でしょうね。

実際の職場でも、「頼りがいのある上司」と「頼りがいのない上司」、どちらに人気が集まるのかは決まっていますね。(笑) また、上司に「頼りがい」を求めることも間違いではないと思います。

理想の部下?

 

「うちの上司は頼りになんなくて」と思っていても、「反面教師」として、その分だけ発奮して頑張れるということもあるかもしれませんが、やはり、「頼れる上司」がいてくれたほうがいろいろと救われることも多いでしょう。 いくら好きな仕事だったとしても、社会ではそれなりにストレスも多いものです。 男女関係ということではなく、「憧れの上司」っていうリアルな目標があったほうが何かと支えになりますよね。

 

ただし、私なんかのサラリーマン経験からだと、必ずしも「憧れの上司」が「出世街道まっしぐらのエリート」というわけではありませんので、そのあたり、大人の社会って複雑ですね~。(笑) なんだかんだと忙しくしていても、月日の経つのは早いものです。 あこがれの上司を目指しながら、「上司から頼られる部下」に、早くなれればいいですね。

 

 

コメントは受け付けていません。