教育費・住宅ローン・家計・老後の資金・ライフプランの専門家。宝塚の家計相談ならライフプランラボへ

住所

〒665-0033
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-38-201

大阪梅田神戸三宮から約30分、阪急今津線逆瀬川駅すぐ

アクセスマップはこちら

営業時間

10:00 - 18:00
10:00 - 20:00(火・木)

予約する

初回相談は無料で行っております。 ご都合のよい時間にご予約を取っていただき、 ご来店ください。 上記営業時間外、こちらからの訪問、小さなお子様連れの場合もお気軽にお問い合わせください。

WEB予約はこちら
0797-76-5503

お客様の声

"わが家のものさし"が出来たことが大きな成果だと思います。

マンション購入後の、兵庫県在住30代主婦(FP資格保有)の方からです。

(Q1)これまでFPに相談したことはありますか?
はい。

無料相談に1度行ったことがあります。 その時はキャッシュフロー表分析もなく、勧められるまま身の丈以上の保険に加入してしまいました。


(Q2)家計のキャッシュフロー表分析の経験はありますか?またそのご感想は?
はい。

FP資格を取得したので、わが家のキャッシュフロー表はマンション購入前に何度も作ってみました。
 

将来への漠然とした不安が目に見える形になる効果は絶大だと思います。
「今」だけに目を向けるのではなく、一歩二歩「先」を意識して計画的に動くことで、大きな安心を手に入れることが出来ることが分かりました。
ただ闇雲に節約生活を続けるのも疲れるし、欲望のままにお金を使うのは危険過ぎる…。キャッシュフロー表を作成することで、お金の使い方に対する"わが家のものさし"が出来たことが大きな成果だと思います。

 

(Q3)相談料金の価格についてはいかがですか?
わが家にとっては簡単に出せる金額ではないので、最初は夫の承認がおりませんでした。
私なりに色々と調べていたので、夫としてはそれで十分なのでは?という思いがあったようです。
ただ、住宅購入という大きな節目を迎えて、自分の付け焼刃の知識だけでは不安だったので、お金のプロに一度きちんと相談してみたいと思い、今回お願いすることにしました。
 

知らないと損をすることが多いとは分かっていても、自分の力だけで有益な情報を集めることは非常に難しいと思います。特に保険商品などはあまりにも数が多すぎて、その中から我が家に合うものを自力で探すのは私には無理でした。
 

ローンや保険など、一度の決断が後々大きな影響を与えるものは、やはりプロの知識に頼るのが
一番だと思います。わが家にそぐわないローンや保険を選んでしまうリスクを考えると相談料は決して高い金額ではないと思います。
それに、お金について心配事があれば、いつでも相談できるプロが身近にいてくれるという"大きな安心感"を買ったとも思っています。

「そう考えると高くないね」と夫も最終的には納得してくれました。


(Q4)今回のご相談の結果についてご自由にどうぞ
自分なりにキャッシュフロー表も作成して、その効果はとても実感していたのですが、そこで見つけた問題点をどのように解決すれば良いのかが分かりませんでした。
インターネットや本など、たくさんの情報が溢れてはいますが、一般的な話がわが家に通じるとも限らないし、自分が本当に知りたいことはなかなか分からないものです。
 

今回、相談してみて、わが家の問題点は「これでスッキリ解決!」とはいかない類のものでしたが、日々の生活を最優先するのか、将来への備えを大切にするのか、具体的な選択肢を提示して頂いたことで、自分たちの優先順位が明確になりました。
選択肢の違いで、キャッシュフロー表がどのように変化するのかを見せて頂くことで、ただ"貯蓄残高=安心感"ではないことに気が付きました。

 

また、老後への不安が大きかったのですが、プロに診断して頂き、「そこまで心配する必要はない。」と言ってもらえたことで、すごく安心できました。
夫の毎日の頑張りが将来の家計への安心感に繋がるということが目に見えて分かったことで、改めて感謝の気持ちが生まれました。 夫自身も自信や仕事へのモチベーションUPに繋がったのではないかと思います。

 

夫の立場としての意見をお聞きすることができたことも良かったです。 普段は自分ばかりが家計管理に励んでいる気になっていましたが、夫の協力があってこそなんだと実感しました。


(Q5)これから相談する人に一言アドバイスを!
「この人にならわが家のことを相談したい!」そう思えるFPさんが見つかるまで、まずは頑張って探してみてください。 "誰に"相談するか、ということはとてもとても大切なことだと思います。

同じFPという肩書を持っていても、本当に考え方は人それぞれなので、ブログやHPを読んでみて、考え方に共感できるFPさんに相談することが、納得いく相談ができる絶対条件だと思います。

 

お金の問題は夫婦のどちらか一方だけで解決できるものでも、どちらかだけの我慢の上に成り立つのものでもありません。
家計管理は夫婦のどちらか一方がすることも多いと思いますが、お互いが現状を把握し、同じ方向を向いて進んでいく為にもFPへ相談すること、キャッシュフォロー表を作成することが、夫婦でお金のことを話し合うとても良い機会になると思います。

 

人生にお金は切り離せないものです。お金のことで不安になったり、イライラしたり、何かを諦めようとしている人はせひ一度FPに相談してみてください。
信頼できるプロに家計のキャッシュフロー表を分析してもらい、問題を可視化することで、お金の漠然とした不安は随分少なくなります。
 

お金の不安が少なることで、もっと人生に前向きになれたり、家族の笑顔が増えたり…、思っていた以上の効果がありました。
私は今回相談してみて本当に良かったな、と思っています。

 

 

 

  2011/03/08   admin

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
ページトップへ