教育費・住宅ローン・家計・老後の資金・ライフプランの専門家。宝塚の家計相談ならライフプランラボへ

住所

〒665-0033
兵庫県宝塚市伊孑志1-7-38-201

大阪梅田神戸三宮から約30分、阪急今津線逆瀬川駅すぐ

アクセスマップはこちら

営業時間

10:00 - 18:00
10:00 - 20:00(火・木)

予約する

初回相談は無料で行っております。 ご都合のよい時間にご予約を取っていただき、 ご来店ください。 上記営業時間外、こちらからの訪問、小さなお子様連れの場合もお気軽にお問い合わせください。

WEB予約はこちら
0797-76-5503

お客様の声

遠隔地にも関わらず相談にのっていただき本当に良かったです。

住宅購入を控えた北海道在住30代主婦の方に、メール相談をご利用いただきました。

(Q1)これまでFPに相談したことはありますか?

はい。
無料のFP協会主催の相談会で1回
地元のFPに有料相談を2回

 
(Q2)家計のキャッシュフロー表分析の経験はありますか?またそのご感想は?

ありません。
今回初めてキャッシュフロー表を作成して分析していただきました。

数値で老後までの予想が示されるので、今後の家計管理の指標になると 思いました。
住宅ローンが今後家計にどのような影響を与えるか心配でしたが、 今後子供ができても無理なローン額でないこともわかり安心して 住宅購入ができると思います。


やはり、一生に何度もできない高額な買い物ですので、予定している ローンの金額が身の丈にあったものかどうかを知るためには必要なこと だったと思います。


(Q3)相談料金の価格についてはいかがですか?

最初はちょっと躊躇する金額でした。
ただ、今回納得できる形で丁寧に分析して頂き、住宅ローン返済の対策を 提案していただいてからは、通常の相談料金を支払ってでも キャッシュフロー表を作成して分析しておいた方が、安心して マイホームを計画できると思いました。 実際、相談するまでは不安を抱えていましたので。

 

高額なローンを組むならば、その金額は決して高額ではないと思います。
ただ、その金額も信頼できて自分に合うFPさんだからこそそう思えるのだと思います。
納得がいかなかったり、信頼できないFPさんにだったら不満が残って、高い!と感じたかもしれません。 


(Q4)今回のご相談の結果についてご自由にどうぞ

今回、私は遠隔地にも関わらず相談にのっていただき本当に良かったです。
地元でFPを探して2度も相談しましたが、初回の相談で?マークが 浮かんだり、その先のキャッシュフローを作成・分析をお願いしたいと 思えずにいました。
更に費用を支払って不満が残るのは想像できたので…。

 

偶然、ネットでFPとして様々な情報や意見を発信している溝本さんの ブログを読んでメールを送ったことがご縁で、遠隔地であったにも関わらず相談させていただくことになりました。
面談ができないので主にメールでのやり取りでしたが、お電話で話せたことも あり非常に納得できるご意見や提案をしていただくことができたと思います。
ただ、直接お会いして話せないので勘違いしてしまったこともありましたが。

 

私は現状より厳しい条件で(現実的な範囲内で)の分析をお願いしました。
結果、現在希望しているローン額は余裕ではないですが無理のない範囲の金額だということがわかり、計画中の住宅建築の予算を変更せずに進められます。
現在は住宅ローンを組んだ後の家計のことばかり気にしていましたが、キャッシュフロー表を作成して頂いたことで、現状から予想できる老後の貯蓄状況がわかり不安にならずに家計運営ができそうです。

 

様々な提案や溝本さんのお考えは一般的なサラリーマン家計の立場に立っているもので、本当になるほどと思えることばかりでした。
ブログも非常に参考になりますが、やはり個別に分析してもらわないと他の家庭の分析が自分たちに当てはまるわけではないので、自分の家計状況が適切であるかどうかはわかりません。
住宅ローンを数千万円組むことを考えれば、事前にFPにキャッシュフロー表を作成・分析してもらう費用としてはかなり安いと言えると思います。

 

今回私が痛感したのは、自分に合うFPを探すのはとても難しい、ということです。
FPの中にも考え方が様々で、素人の自分でも「それでいいの?」 と思うような提案をされる方もいます。
それが間違いだとは思いませんが、FPがどういった考えの下で提案をしているかは中々普通のホームページから窺い知ることはできません。
溝本さんが普段から自分の考えや情報をブログで発信していたからこそ、考え方がわかり、助言して欲しいと思えたのだと思います。 


面談であればこれほどお時間をかけさせずに済んだかもしれませんが、溝本さんの対応の早さには本当に驚くほどでした。
ただ、こちらが体調を崩したり返信が遅くなったりでご迷惑をおかけしてしまって申し訳なく思っています。

今回は、本当にありがとうございました。

 

(Q5)これから相談する人に一言アドバイスを!

家計に不安があれば、一度プロに相談してみると良いと思います。
お金のことは友達や親にも相談し難いものです。
でも、逆に自分の知らない人になら恥ずかしいと思わずに相談できるのではないでしょうか?
プロにお金を支払って相談することで割り切ることができると思います。

 

素人が一人でまたは夫婦二人で悩んでいても、適切な解決策を見つけるのは難しいです。
私も夫がキャッシュフロー表を作成してくれましたが、そこまでです。
それが、危険な状況なのか安心できる状況なのか余裕がある状況なのか、客観的に自分の家計状況がどうか知りたい、それが未来に渡ってどうか?


結局素人には分析と解決策を出すことができません。
悶々と悩んで時間を浪費するより、少しの費用を支払ってお金に関するストレスをなくすほうが良いと、個人的には思いました。

  2011/02/04   admin

この記事へのコメント

コメントを送る

  ※ メールは公開されません
Loading...
 画像の文字を入力してください
ページトップへ